マーケティングとリテールサポート

分析に基づいた提案力
日々激しく変化し続けているマーケットの中で、トレンドや生きた販売データを的確に捉えるためには、豊富な経験と専門知識、そして敏感な情報収集力が重要と言えます。創業以来、脈々と引き継がれてきた『酒の知識、経験、企画力』などの無形の資産と、情報システムや物流システムなどの最新のインフラを融合した酒類食品販売でトップレベルのマーケティング力を日々追求しております。

市場分析

お得意先様に効果的な提案をするためには正確な環境分析が求められます。当社では、マーケティング会社が発行する各種資料や専門業界誌のデータから、常に酒類市場の動向を把握しています。また、日経NEEDS-SCAN-TRENDやKSP-SPなどの市場POSデータを分析し、市場動向の変化をつかんでいます。加えて、それらの分析資料を整理し多様な市場レポートを作成し、迅速に営業担当者を通じてお得意先様に提供しています。
市場分析

売場分析

お得意先様の売場の現状を正確に把握することは、売場提案に対して重要な基本となります。当社ではお得意先様から提供されたPOSデータを様々な切り口で分析し、資料を提供しています。

商圏分析

消費者ニーズの複雑化や酒類販売店の増加により、小売店舗間の競合は激化しています。お客様が求める魅力のある売場提案のために、商圏内の状況に対応した施策を考えるエリアマーケティングの必要度が高まっています。当社では商圏分析ソフトを導入し地域の商圏を詳細に分析することにより、売場作りの提案に活用しています。
商圏分析

棚割り分析

酒類の専門知識と豊富な経験をもとに、市場分析や売場分析から得られたデータを活用しながらより効率的で魅力的な売場提案を行っています。棚割りソフトの分析機能を活用し、商品構成の妥当性や効率性の分析、市場動向に対応したゾーニングの提案を行っています。
棚割り分析