先輩社員1-1先輩社員1-1

ネット市場は成長段階。だからこそ自由な発想ができる

私は入社後、地元でもある東北支社で3年間営業を経験、その後現在の部署に配属となりました。現在は「ネット通販」業態への営業活動をしています。

ネット通販といっても私たちがWEB上に出店するということではなく、あくまでも通常の一般酒販店やスーパーなどのお客様に対するのと同様に、「卸の立場」としてネット通販を展開する企業をお客様とし、商品提案などの営業活動を行っています。

ネット市場は、まだまだ成長段階。当社としてもメーカーにとっても未経験の事例がほとんどで、共に仕組みややり方を探り構築するところから始めています。新しい試みの連続で苦労は多々ありますが、その分自由な発想で取り組める部分が多く、お客様の成長スピードに後れを取らないよう、日々成長と改善を意識しながら営業活動を進めています。
私は入社後、地元でもある東北支社で3年間営業を経験、その後現在の部署に配属となりました。現在は「ネット通販」業態への営業活動をしています。

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私は入社後、地元でもある東北支社で3年間営業を経験、その後現在の部署に配属となりました。現在は「ネット通販」業態への営業活動をしています。

ネット通販といっても私たちがWEB上に出店するということではなく、あくまでも通常の一般酒販店やスーパーなどのお客様に対するのと同様に、「卸の立場」としてネット通販を展開する企業をお客様とし、商品提案などの営業活動を行っています。

ネット市場は、まだまだ成長段階。当社としてもメーカーにとっても未経験の事例がほとんどで、共に仕組みややり方を探り構築するところから始めています。新しい試みの連続で苦労は多々ありますが、その分自由な発想で取り組める部分が多く、お客様の成長スピードに後れを取らないよう、日々成長と改善を意識しながら営業活動を進めています。

先輩社員1-2先輩社員1-2

お客様に楽しみ喜んでいただけること が「やりがい」

やはり営業としてやりがいを感じる瞬間は、提案した商品や企画がお客様に喜ばれ、お客様の売上が伸び、さらにその先の消費者の方にも楽しんでいただけることです。

ネット通販に関しては実店舗がありません。その分、われわれが直接消費者の反応を感じる機会は少ないのですが、店舗はもちろん、売り場スペースや棚といった制限もありません。裏を返せば様々な商品、アイデアを提案することができます。

商売ですので明確な答えというものはなくゴールはありませんが、まだまだ開拓途中の市場に対しお客様やメーカーと共に考え、試行錯誤を繰り返しながら、より消費者に喜んでいただけるよう商品の発掘や企画提案を行っていくことにやりがいを感じます。

お客様に楽しみ喜んでいただけること が「やりがい」

やはり営業としてやりがいを感じる瞬間は、提案した商品や企画がお客様に喜ばれ、お客様の売上が伸び、さらにその先の消費者の方にも楽しんでいただけることです。 ネッ...

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やはり営業としてやりがいを感じる瞬間は、提案した商品や企画がお客様に喜ばれ、お客様の売上が伸び、さらにその先の消費者の方にも楽しんでいただけることです。

ネット通販に関しては実店舗がありません。その分、われわれが直接消費者の反応を感じる機会は少ないのですが、店舗はもちろん、売り場スペースや棚といった制限もありません。裏を返せば様々な商品、アイデアを提案することができます。

商売ですので明確な答えというものはなくゴールはありませんが、まだまだ開拓途中の市場に対しお客様やメーカーと共に考え、試行錯誤を繰り返しながら、より消費者に喜んでいただけるよう商品の発掘や企画提案を行っていくことにやりがいを感じます。

先輩社員1-3先輩社員1-3

「担当を代えてほしい」
悔しさからの成長

私の営業の原点は東北支社。入社して初めて担当させていただいたスーパーがありました。大切なお客様という認識はあったものの入社したばかりで経験もなく「いったいお客様に何をすればいいのか」その答えも出せず、、、。
そんな中、突然自分ではなく前任の先輩が呼ばれ「担当を代えてほしい」と言われたのです。

先輩のフォローもありその場は収まったのですが、自らの不甲斐なさにとても悔しい思いをしたことを今でも鮮明に覚えています。

そこからは何をしたらお客様に喜んでいただけるのか、お客様は何を求めているかを考えながら店舗に通い、売り場をよく観察、お店の方々とコミュニケーションを取りながら、一歩先の提案を心がけました。
その結果、売上も伸び、担当を外れる際には「外れないでよ」と言われたことが、つらかったことを払拭するぐらい嬉しく、成長を実感しました。

「担当を代えてほしい」
悔しさからの成長

私の営業の原点は東北支社。入社して初めて担当させていただいたスーパーがありました。大切なお客様という認識はあったものの入社したばかりで経験もなく「いったいお客様...

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私の営業の原点は東北支社。入社して初めて担当させていただいたスーパーがありました。大切なお客様という認識はあったものの入社したばかりで経験もなく「いったいお客様に何をすればいいのか」その答えも出せず、、、。
そんな中、突然自分ではなく前任の先輩が呼ばれ「担当を代えてほしい」と言われたのです。

先輩のフォローもありその場は収まったのですが、自らの不甲斐なさにとても悔しい思いをしたことを今でも鮮明に覚えています。

そこからは何をしたらお客様に喜んでいただけるのか、お客様は何を求めているかを考えながら店舗に通い、売り場をよく観察、お店の方々とコミュニケーションを取りながら、一歩先の提案を心がけました。
その結果、売上も伸び、担当を外れる際には「外れないでよ」と言われたことが、つらかったことを払拭するぐらい嬉しく、成長を実感しました。

先輩社員1-4先輩社員1-4

信頼関係のカギを握るのは
「コミュニケーション」

営業には多彩なスキルが求められると思います。まずは、相手が何を考えているかを相手の立場になってとらえる観察力。その上で、ニーズに合った企画・商品を調整して提案する発想力、実行力が求められます。特にネット通販は新しい業態ですので、アイデア豊かな発想力が大きな武器となります。

そして最も必要と感じているのがコミュニケーションスキルです。「卸」というのはお客様とメーカー、つまり「人と人の間に入る業態」だと感じています。その両者を調整し、円滑に商品を流通させることが求められます。その実現のカギを握るのがコミュニケーションであり、それを通じて常にお客様が何を求めているのかをキャッチし、一歩先の提案を継続していくこと。
それが信頼関係を醸成していくために必要なことだと思っています。

信頼関係のカギを握るのは
「コミュニケーション」

営業には多彩なスキルが求められると思います。まずは、相手が何を考えているかを相手の立場になってとらえる観察力。その上で、ニーズに合った企画・商品を調整して提案す...

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営業には多彩なスキルが求められると思います。まずは、相手が何を考えているかを相手の立場になってとらえる観察力。その上で、ニーズに合った企画・商品を調整して提案する発想力、実行力が求められます。特にネット通販は新しい業態ですので、アイデア豊かな発想力が大きな武器となります。

そして最も必要と感じているのがコミュニケーションスキルです。「卸」というのはお客様とメーカー、つまり「人と人の間に入る業態」だと感じています。その両者を調整し、円滑に商品を流通させることが求められます。その実現のカギを握るのがコミュニケーションであり、それを通じて常にお客様が何を求めているのかをキャッチし、一歩先の提案を継続していくこと。
それが信頼関係を醸成していくために必要なことだと思っています。

先輩社員1-5先輩社員1-5

「確認」と
「相手の立場になって考えること」

営業活動を行う中で「確認することの重要性」と「相手の立場になり物事を考える」という点を意識するようになりました。日々多くの業務がありますが、きちんと確認を行わないことによりトラブルが引き起こされ、そのフォローにかえって2倍・3倍の労力が必要となります。またどんな仕事も自分一人ではなく、様々な人が携わり成り立っていると思います。社内外を問わず多くの人が携わるからこそ、相手の立場になって依頼・提案を行うことで皆が気持ち良く仕事ができると感じます。

入社時は目の前のことに無我夢中な時期もあり失敗したこともありましたが、毎日様々なことを経験する中で、少しずつですが相手の立場になって仕事がこなせるようになってきたことで自分の成長を感じています。
確認を怠らず業務を正確・効率的にこなし、皆が気持ちよく仕事ができるよう努める。この2点をこれからも常に心がけ、業務に励んでいきたいと思います。

「確認」と
「相手の立場になって考えること」

営業活動を行う中で「確認することの重要性」と「相手の立場になり物事を考える」という点を意識するようになりました。日々多くの業務がありますが、きちんと確認を行わな...

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営業活動を行う中で「確認することの重要性」と「相手の立場になり物事を考える」という点を意識するようになりました。日々多くの業務がありますが、きちんと確認を行わないことによりトラブルが引き起こされ、そのフォローにかえって2倍・3倍の労力が必要となります。またどんな仕事も自分一人ではなく、様々な人が携わり成り立っていると思います。社内外を問わず多くの人が携わるからこそ、相手の立場になって依頼・提案を行うことで皆が気持ち良く仕事ができると感じます。

入社時は目の前のことに無我夢中な時期もあり失敗したこともありましたが、毎日様々なことを経験する中で、少しずつですが相手の立場になって仕事がこなせるようになってきたことで自分の成長を感じています。
確認を怠らず業務を正確・効率的にこなし、皆が気持ちよく仕事ができるよう努める。この2点をこれからも常に心がけ、業務に励んでいきたいと思います。

先輩社員1-6 笑売

私にとっての大切な言葉私にとっての大切な言葉

「笑売」

先輩社員1-6 笑売

先輩が言っていた言葉です。商いはあきない。あきないから商い。多くの人と出会ってたくさん笑い「笑売」する。

「笑売」していると「勝売」となり、「勝売」しているから商いはあきない。私自身、営業活動を続けていてまさにその通りだと実感しています。

今後も楽しみ笑いながら商売し、お客様にも笑っていただける商売を目標に頑張ります。
先輩が言っていた言葉です。商いはあきない。あきないから商い。多くの人と出会ってたくさん笑い「笑売」する。

「笑売」していると「勝売」となり...

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先輩が言っていた言葉です。商いはあきない。あきないから商い。多くの人と出会ってたくさん笑い「笑売」する。

「笑売」していると「勝売」となり、「勝売」しているから商いはあきない。私自身、営業活動を続けていてまさにその通りだと実感しています。

今後も楽しみ笑いながら商売し、お客様にも笑っていただける商売を目標に頑張ります。

実は私は、お酒の場は好きなのですが、周囲の社員に比べて酒量が多い方ではありません。だからこそ、一番のマリアージュは、お酒と楽しい会話。あえて飲み物と食べ物で言えば、ハイボールと鶏軟骨の唐揚げはとても相性がいいと感じています。

実は私は、お酒の場は好きなのですが、周囲の社員に比べて酒量が多い方ではありません。だからこそ、一番のマリアージュは、お酒と楽しい会話。あえて飲み物と食べ物で言えば、ハイボールと鶏軟骨の唐揚げはとても相性がいいと感じています。