先輩社員4-1先輩社員4-1

最も重要な役割が「売れる売場づくり」

私は、約100件の一般酒販店や業務用酒販店、スーパーなどを担当しています。その中でも、一般酒販店が約8割を占めます。一般酒販店とは、いわゆる「街のお酒屋さん」。担当エリアのお店に訪問して、キャンペーンの案内や自社ブランド商品の紹介などによって、売上の拡大を図っていきます。

私の役割として最も重要であると認識しているのは「売れる売り場づくり」です。情報やトレンドをキャッチし、売れる商品を提案することに加え、消費者に響く売り場演出も行います。

大切なのは、お客様のニーズを把握し、的確に応えていくこと。そのためには、お客様との信頼関係の構築が欠かせません。お客様の経営支援につながるような取り組みを、今後も積極的に実践していきたいです。
私は、約100件の一般酒販店や業務用酒販店、スーパーなどを担当しています。その中でも、一般酒販店が約8割を占めます。一般酒販店とは、いわゆる「街のお酒屋さん」。...

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私は、約100件の一般酒販店や業務用酒販店、スーパーなどを担当しています。その中でも、一般酒販店が約8割を占めます。一般酒販店とは、いわゆる「街のお酒屋さん」。担当エリアのお店に訪問して、キャンペーンの案内や自社ブランド商品の紹介などによって、売上の拡大を図っていきます。

私の役割として最も重要であると認識しているのは「売れる売り場づくり」です。情報やトレンドをキャッチし、売れる商品を提案することに加え、消費者に響く売り場演出も行います。

大切なのは、お客様のニーズを把握し、的確に応えていくこと。そのためには、お客様との信頼関係の構築が欠かせません。お客様の経営支援につながるような取り組みを、今後も積極的に実践していきたいです。

先輩社員4-2先輩社員4-2

お客様の売上に貢献。
「やりがい」の確かな実感。

最初にやりがいを感じたのは、それまで「日酒販さん」と呼ばれていたのが、苗字で呼ばれたときです。
それはお客様が私に親近感を抱いてくださったこと、良好な関係性を築けた証。心から嬉しいものです。

実際の仕事で充実感を感じたのは、やはり売上が伸びたときです。担当しているあるスーパーは、当社を含む3社の卸と取引していました。取扱量はほぼ同じレベル。私はなんとか一歩抜き出たいと思い、足繁く通いました。取引拡大には、売れる商品の提案が最大のポイントになります。着目したのは、昨今ブームでもあるワインと一部に根強いファンのいる日本酒。ワインに関しては多品種ある中でも、自社ブランドの商品には自信がありました。採用が決まり納入、次第に火が付き定番商品となりました。現在も右肩上がりで売上を拡大しています。やりがいの確かな実感があります。

お客様の売上に貢献。
「やりがい」の確かな実感。

最初にやりがいを感じたのは、それまで「日酒販さん」と呼ばれていたのが、苗字で呼ばれたときです。 それはお客様が私に親近感を抱いてくださったこと、良好な関係性を築...

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最初にやりがいを感じたのは、それまで「日酒販さん」と呼ばれていたのが、苗字で呼ばれたときです。
それはお客様が私に親近感を抱いてくださったこと、良好な関係性を築けた証。心から嬉しいものです。

実際の仕事で充実感を感じたのは、やはり売上が伸びたときです。担当しているあるスーパーは、当社を含む3社の卸と取引していました。取扱量はほぼ同じレベル。私はなんとか一歩抜き出たいと思い、足繁く通いました。取引拡大には、売れる商品の提案が最大のポイントになります。着目したのは、昨今ブームでもあるワインと一部に根強いファンのいる日本酒。ワインに関しては多品種ある中でも、自社ブランドの商品には自信がありました。採用が決まり納入、次第に火が付き定番商品となりました。現在も右肩上がりで売上を拡大しています。やりがいの確かな実感があります。

先輩社員4-3先輩社員4-3

あの時の焦りは今でも覚えています。

私たちの取り扱う酒類には季節商材というものがあります。ボジョレーヌーボーや正月用の酒樽など、時季に応じて拡販が期待される商材。ある一般酒販店から、解禁日に合わせてボジョレーヌーボーの注文を受けました。ワインに関していえば、ボジョレーヌーボー解禁は1年で最大のイベントです。

当日、お客様から「ボジョレーが届いていない」という電話。何が起こったのか、、、調べてみると私がメーカーに発注することを忘れていたのです!あの時の焦りは今でも鮮明に覚えています。
お客様の開店は10時。方々からかき集めても注文数の半分でしたが、なんとか開店前に駆けつけて納品。
お客様には許していただけたのですが、一つひとつを細かく確認することの大切さを痛感。以来、同じミスは一度も起こしていません。

あの時の焦りは今でも覚えています。

私たちの取り扱う酒類には季節商材というものがあります。ボジョレーヌーボーや正月用の酒樽など、時季に応じて拡販が期待される商材。ある一般酒販店から、解禁日に合わせ...

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私たちの取り扱う酒類には季節商材というものがあります。ボジョレーヌーボーや正月用の酒樽など、時季に応じて拡販が期待される商材。ある一般酒販店から、解禁日に合わせてボジョレーヌーボーの注文を受けました。ワインに関していえば、ボジョレーヌーボー解禁は1年で最大のイベントです。

当日、お客様から「ボジョレーが届いていない」という電話。何が起こったのか、、、調べてみると私がメーカーに発注することを忘れていたのです!あの時の焦りは今でも鮮明に覚えています。
お客様の開店は10時。方々からかき集めても注文数の半分でしたが、なんとか開店前に駆けつけて納品。
お客様には許していただけたのですが、一つひとつを細かく確認することの大切さを痛感。以来、同じミスは一度も起こしていません。

先輩社員4-4先輩社員4-4

営業の仕事は恋愛と似ている、、、

この仕事で大切なことは、お客様の立場になって考えることです。お客様のその先にもお客様がいます。
一般酒販店であれば一般の消費者、業務用酒販店であれば料飲店。

そうしたことまで見据え、お客様が何を求めているのかを把握し提案していくことが求められます。

そのために必要とされるのは、コミュニケーションスキル。相手の話に耳を傾け、相手の懐に入っていくこと。
この仕事は恋愛と似ています。相手を想い考えること。一方的でなく相互に理解し合うこと。
知識やセオリーも大切ですが、思い切ってぶつかっていく気持ち。誠意を持って、お客さまといかにいい関係を作るかが仕事のカギを握っています。

営業の仕事は恋愛と似ている、、、

この仕事で大切なことは、お客様の立場になって考えることです。お客様のその先にもお客様がいます。 一般酒販店であれば一般の消費者、業務用酒販店であれば料飲店。 ...

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この仕事で大切なことは、お客様の立場になって考えることです。お客様のその先にもお客様がいます。
一般酒販店であれば一般の消費者、業務用酒販店であれば料飲店。

そうしたことまで見据え、お客様が何を求めているのかを把握し提案していくことが求められます。

そのために必要とされるのは、コミュニケーションスキル。相手の話に耳を傾け、相手の懐に入っていくこと。
この仕事は恋愛と似ています。相手を想い考えること。一方的でなく相互に理解し合うこと。
知識やセオリーも大切ですが、思い切ってぶつかっていく気持ち。誠意を持って、お客さまといかにいい関係を作るかが仕事のカギを握っています。

先輩社員4-5先輩社員4-5

本物を発掘・発信。
それが私たちの使命。

今は、主に一般酒販店を担当していますが、スーパーや大手量販店など、様々な業態を経験して、酒類販売の多彩な知見を積んでいきたいと考えています。

その過程で、私が目指しているのは、お酒の消費量の拡大です。近年、お酒の消費量は減少傾向にあり、特に若い人の酒離れが目立ってきています。消費が伸びないため、安売りの傾向にもあります。私は本当にいい商品、美味しいお酒を適正な価格で消費者に届けたいと考えています。

お酒の本当の美味しさ、お酒の楽しさを伝えることで、消費拡大を図っていきたい。お酒は大切な文化の一つだと思います。その文化を衰退させないためも、「本物」を発掘し、世の中に発信していくことが、酒類販売に携わる、私たちの使命だと思っています。

本物を発掘・発信。
それが私たちの使命。

今は、主に一般酒販店を担当していますが、スーパーや大手量販店など、様々な業態を経験して、酒類販売の多彩な知見を積んでいきたいと考えています。 その過程で、私が...

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今は、主に一般酒販店を担当していますが、スーパーや大手量販店など、様々な業態を経験して、酒類販売の多彩な知見を積んでいきたいと考えています。

その過程で、私が目指しているのは、お酒の消費量の拡大です。近年、お酒の消費量は減少傾向にあり、特に若い人の酒離れが目立ってきています。消費が伸びないため、安売りの傾向にもあります。私は本当にいい商品、美味しいお酒を適正な価格で消費者に届けたいと考えています。

お酒の本当の美味しさ、お酒の楽しさを伝えることで、消費拡大を図っていきたい。お酒は大切な文化の一つだと思います。その文化を衰退させないためも、「本物」を発掘し、世の中に発信していくことが、酒類販売に携わる、私たちの使命だと思っています。

先輩社員4-6 前向き

私にとっての大切な言葉私にとっての大切な言葉

「前向き」

先輩社員4-6 前向き

私は小学校、中学校、高校と野球に打ち込んできました。ミスをして負けたことも、失敗して挫けそうになったこともありました。

そんなときいつも思ったのは、後ろ向きにならずに前を向いて練習すること。以来、常に前向きに取り組むことは、私の基本スタンスとなっています。現在の仕事でも同様です。厳しい環境にある酒業界の経営は、どうしても後ろ向きになりがちです。

自分が前向きに、元気を発信していくことで、お客様の経営をサポートしていきたいと考えています。
私は小学校、中学校、高校と野球に打ち込んできました。ミスをして負けたことも、失敗して挫けそうになったこともありました。

そんなときいつも思...

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私は小学校、中学校、高校と野球に打ち込んできました。ミスをして負けたことも、失敗して挫けそうになったこともありました。

そんなときいつも思ったのは、後ろ向きにならずに前を向いて練習すること。以来、常に前向きに取り組むことは、私の基本スタンスとなっています。現在の仕事でも同様です。厳しい環境にある酒業界の経営は、どうしても後ろ向きになりがちです。

自分が前向きに、元気を発信していくことで、お客様の経営をサポートしていきたいと考えています。

学生時代から好きなお酒は、ウイスキー。あるバーで出されたドライフルーツに衝撃を受けました。凝縮された甘味とウイスキーのスモーキーな香りがベストマッチ。特に柑橘系のドライフルーツがよく合います。ドライイチジクもおすすめです。

学生時代から好きなお酒は、ウイスキー。あるバーで出されたドライフルーツに衝撃を受けました。凝縮された甘味とウイスキーのスモーキーな香りがベストマッチ。特に柑橘系のドライフルーツがよく合います。ドライイチジクもおすすめです。